オーランド旅行記22・ディズニー・タイフーンラグーン

ウォルト・ディズニー・ワールドに二つあるウォーターパーク。今日はその内の一つ、タイフーンラグーンに遊びに行く。
パークチケットにウォーターパーク・モア・ファンというオプションを付けているので、4大テーマパークとは別に、パークチケットの日数分、ウォーターパクにも入場出来る。我々は10デイズのパークパスなので10回行けるわけだ。
実際にそんなにウォーターパークに行くことは無いが、2回行くならウォーターパーク・モア・ファンを付けた方がお得な設定になっている。ウォーターパーク・モア・ファンはウォーターパークの他にダウンタウンディズニーにあるディズニークエスト(入場後は遊び放題のゲームセンター)にも日数分入場出来る。(ディズニークエストは施設自体が間もなく無くなる予定)

ウォーターパークに行くなら早い時間が薦めと言われている。プールサイドのチェアを楽に確保出来る事、混雑必至のスライダー等がまだ空いていること、夏場は午後にスコールがくる確率が高く、雷雨となればプールが閉鎖されること等が理由。
なので開園時間に合わせて行くことにした。朝食はポップセンチュリーのフードコートでとる。
フードコートは朝食、昼食、夕食でメニューが変わるのだが、朝食メニューはかなり限られている。朝食に限って言えば3回も行けばまず飽きてしまう内容だ。

飲み物はもちろんリフィルマグ。使用後部屋に置きに戻るのが面倒なので、そのままビーチバッグに入れて持って行った。ウォーターパークに行くときは一旦リゾートに戻ってから他のパークに行く予定を立てているので、リフィルマグは戻った時に部屋に置いていく。
ウォーターパークと通常のパークでは持って行く物が全く違うし、水着の上に何かを羽織る様なスタイルで行くので、一旦戻って着替えたいというのもある。(完全な着替えをウォーターパークの更衣室で行うのは面倒)

フードコートでの支払いは毎回マジックバンドを利用したが、想像以上に便利だった。
クレジットカードで支払うのと同じ様なことなのだが、いちいち何かを出し入れせずにすむことと、サインよりも4桁のPINコード入力の方が簡単だ。
あまりの手間のかからなさに全てマジックバンドで支払いたくなったが、それなりの現金も持参したので、ケースバイケースで現金、カード、マジックバンドと使い分けた。

さてタイフーンラグーン。
ここの造波プール(波の出るプール)は凶悪。まず他では体験出来ない様な迫力のある大波だ。それが面白いのだが、子供や泳ぎに自信のない人は気を付けた方がいい。
又、波に足を取られて転倒することを防ぐ為だと思うが、造波プールの底はザラザラした状態になっている。これで膝や肘を擦りむくとかなり痛い。(おろし金のような状態)
私も娘もそれで怪我をした。(擦り傷だけど)

タイフーンラグーン

造波プールの向こうには台風で山の上に打ち上げられた…という設定の船。

ウォータースライダー各種も面白い。造波プールの凶暴さに比べてスライダー類は何故か極端にスリリングなものはない。どれも家族みんなで楽しめそうなものだ。
人気のものは開園後1時間もするとかなりの待ち時間となるので、やはり早めに行くのがお薦めだと思う。(逆に午後遅い時間からも空くようだが)
キャスタウェイ・クリークという流れるプールものんびり楽しめる。一周の長さもそれなりに長く、途中にはディズニーらしい仕掛けもある。

ウォータースライダーでは滑り落ちた辺りにディズニーのカメラマンがいることもあった。
カメラマンは腕にはめられるゴムの付いた防水仕様のフォトパスカードをくれるので、これのコードを後でMy Disney Experienceにログインして入力すれば自分のメモリーメーカーにリンクさせることが出来る。
キャラクターはスティッチに遭遇。キャラグリの写真はマジックバンド(メモリーメーカー)に対応している。

タイフーンラグーンのキャラグリ

TDR等では考えられないことだが、スティッチとのキャラグリには列が無かった(待ってる人無し)。皆遊ぶのに夢中で素通り。

タイフーンラグーンでもこれから行くブリザードビーチでも有料でタオルとロッカーのレンタルがある。タオルは持ち運びが嵩張ることと、自前のスーベニアタオル等を盗まれたりすると嫌なのでレンタルとした。ロッカーはとても容量が小さく、貴重品入れといった感じと聞いていたので、借りなかった。荷物はディズニークルーズの時と同じく、確保したビーチチェアにチェーンで簡易な盗難対策をして置いたおいた。(もちろん貴重品や多額の現金は持参していない)
お金やクレジットカードを持たずに来られる(念のため少額の現金は持っていったが)という意味でもマジックバンドは役だった。(もちろんマジックバンドは防水なのでプールでも大丈夫)

9時頃から4時間ちょっとタイフーンラグーンで遊び、一旦ポップセンチュリーリゾートに戻ることにした。14時までに戻ることには意味がある。タイフーンラグーンから各直営リゾートまでのバスは14時以降、直行ではなくなってしまうのだ。14時以降、バスはエプコットに行く便しかなくなり、そこから各リゾートへの乗り換えとなるらしい。
何故そんなことになっているのか疑問だが、とにかく14時までに帰ってしまうのが得策だ。
ちなみに行きはポップセンチュリーからタイフーンラグーンまで直行だった。(ダウンタウンディズニーを経由しなかった)朝イチだったからなのか、ポップセンチュリーからの場合はそもそも経由とならないのかは不明。

ポップセンチュリーに一旦戻って一休みしたら、エプコットへ行く。